SEO対策業者を利用して検索順位アップ

私はずっと自社サイトが検索順位で伸び悩んでいるのが悩みでした。なかなか希望する検索キーワードが上位にいかない、順位がうろうろしているのを気にかけていました。その時に電話営業がかかってきて、検索順位をアップする手段がありますがやりませんかという内容でした。話だけでも聞いてみようと聞いてみると、被リンクを増やして検索順位をアップするという方法でした。SEO対策ではよく聞く手法で、外部効果を狙ったものです。値段は2年間で30万円、自身で被リンクを稼ぐのが大変だった私は依頼してみることにしました。結果的に効果は良かったですが、途中アップデートがあり、順位は山を作るように急降下しました。そのあと持ち直しましたが、その間に業者はそのような結果は教えてくれません。私が感じたことはSEO対策を他社にお願いしたとしても効果がいいか悪いか判断するくらいの知識は自分で身につけておかないといけないということです。他人任せではダメだと感じました。